ブログ

武蔵エナジーソリューションズ株式会社のブログはこちらをご覧ください。

リチウムイオンキャパシタを搭載するホクショー株式会社のインタビュー動画が公開されました。(動画あり)

リチウムイオンキャパシタを搭載するホクショー株式会社のインタビュー動画が公開されました。(動画あり)

ホクショー株式会社の垂直往復搬送機「オートレーター」向け省エネ制御装置にはリチウムイオンキャパシタ(LIC)が採用されています。

今回、LICを搭載することで実現した省エネ効果などについてホクショー株式会社のご担当者様からコメントを頂きました。

本ブログは、動画内容を抜粋したレポートをお届けします。

Q.ホクショー株式会社の垂直往復搬送機とVEASとは

A.「貨物専用の垂直往復搬送機はオートレーターという製品です。オートレーターは、エレベーターのように垂直に動き、多層階へ荷物を運ぶ昇降機と、各階にに設置されたコンベアです。オートレーターとコンベアには、それぞれにモーターが組み込まれています。通常は電源からモーターに電気を送り、回転させ、荷物を自動で運ぶ機構となっています。省エネ制御装置のVEASはオートレーターと組み合わせて使用します。」

blog_43_image2.png

Q.垂直往復搬送機にリチウムイオンキャパシタを使用したメリットは

A.「垂直往復搬送機の特性として、重い荷物を下げるときには、昇降モータから大きな回生電力が発生します。この回生電力をリチウムイオンキャパシタに貯め込みます。次に昇降機が荷物を上げるときに、キャパシタから電力をアシストします。電力を循環させることにより、省エネ効果のメリットがあります。」

blog_43_image3.png

Q.他の蓄電デバイスと比較しリチウムイオンキャパシタが有利だった点は

A.「大電流を流すことができ、かつサイクル寿命が長いことです。装置としての耐久年数が上がり、製品価値が向上しました。」

Q.具体的にどのくらいの省エネ効果があったのか

A.「VEASとE-VEAS、二つの省エネ制御装置にリチウムイオンキャパシタを搭載しています。それぞれで使い方が異なりますが、垂直往復搬送機と組みわせることで、最大38%から50%の省エネ効果があります。」

blog_43_image4.png

関連リンク

ホクショー株式会社:

HOKUSHO│ホクショー株式会社 最適なモノの流れを創造する

インタビュー動画:

製品

資料ダウンロード お問い合わせ

※ 本ブログの記述は、執筆者の経験による解釈や、主観的な意見を含むことをご理解お願い致します。また、本ブログに記載されている技術情報は、当社および第三者の知的財産権他の権利に対する保証または実施権を許諾するものではありません。

ブログ カテゴリ
年別アーカイブ