ブログ

武蔵エナジーソリューションズ株式会社のブログはこちらをご覧ください。

リチウムイオンキャパシタを搭載する燃料電池レーシングカーの「Forze IX」のインタビュー動画が公開されました。(動画あり)

リチウムイオンキャパシタを搭載する燃料電池レーシングカーの「Forze IX」のインタビュー動画が公開されました。(動画あり)

欧州で燃料電池レーシングカーを開発しており、リチウムイオンキャパシタ(”LIC”)を搭載しているForzeへ、LICの搭載による効果についてインタビューを行いました。

レーシングカーに求められる性能と、実現するためにLICの求められること、搭載により実現した効果についてコメントを頂きました。

本ブログは、動画内容を抜粋したレポートをお届けします。

blog_44_image2.pngFroze Mechanical Engineer Servaas Beeems氏

Frozeの燃料電池レーシングカー「Forze IX」に搭載している燃料電池スタックは、一定出力の供給が得意とし、アキュムレータと呼ばれる1.4kWhの電力量を有したエネルギーバッファを開発・搭載してます。

Frozeは、アキュムレータには武蔵エナジーソリューションズのリチウムイオンキャパシタを搭載しています。

blog_44_image3.png

レーシングドライバーの要求は、アクセルを踏み込んだ時の素早い反応と加速性能です。また、コーナーからの立ち上がり時には、600kWのブーストが発生します

この要望を満たすために、リチウムイオンキャパシタは加速時のブーストパワーをアシストしています。

ブースㇳ以外にも、ブレーキによる回生エネルギー蓄蔵にも使用しています。

この二つの能力により、「Forze IX」はレース中の更なるプッシュを可能にしています。

blog_44_image4.png

関連リンク

インタビュー動画:

製品

資料ダウンロード お問い合わせ

※ 本ブログの記述は、執筆者の経験による解釈や、主観的な意見を含むことをご理解お願い致します。また、本ブログに記載されている技術情報は、当社および第三者の知的財産権他の権利に対する保証または実施権を許諾するものではありません。

ブログ カテゴリ
年別アーカイブ